人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コ・ペガで鬼は外~!

甲状腺・膠原病 診察

18日で採血、20日に診察に行ってきました。
甲状腺はTSH 2.89 F4 1.26と順調。

が、膠原病はMMP-3が185.3 CRP 2.7 血沈1h 56とはね上がり。
MMP-3等は大体2週間前の状態を表すそうで、
「2週間前になにかしなかった?」と聞かれました。
風邪などでは上昇しないそうです。

確かに10月前半はアチコチ痛くはありましたが
「自分で何かした」って覚えはありませんので そう答えましたが、
後から考えると9月30日辺りに耳鼻科に行ったついでに
塞がっていた左のピアス穴をあけ直しました。
これってMMP-3に何か関係有るんでしょうか!
それとも仕事のイベントが11月にあるので
あれこれ忙しく ここの所ぐったりきてたのが問題!?

先生の「何かなかった?」じゃなく「何か『しなかった』?」
という能動的な何かをさす言い方は判断が難しい。
12月に行ったら 怪我でも上昇するもんか聞いてみよう。(^_^;)

で、婦人科系かんけいでもMMP-3は上昇するって事で
婦人科にも行かされました。
7年ほど前に検査した事が有って、
「後15年ほどは検査せんぞ!」と心に誓っていたのに
予期せぬことで するハメになりまして
そして今度も思いました「還暦になるまで するもんか!!!」

まあ、婦人科の方は問題無しの様で、
詳しい説明は12月の膠原病診察の時に婦人科にも寄って聞くという予定に。
余程おかしい所があったら12月と言わず呼び出しがあるだろうと思うので無問題と了解。

で膠原病的には抗リウマチ薬はもう増やせないので
免疫抑制剤の方を1日2錠増やし様子見です。
次回ドンとMMP-3値が下がる事 希望~。


今年は9月中旬から乾燥が酷く喉の調子がおかしいので買いました、加湿空気清浄機。
パ〇ソニックのナ〇イー様です!
シャ〇プのと迷ったのですが、1つ前の型が15000円程だったのが決定打でした。

お陰で朝起きた時が一番喉の調子が良く声が出し易いです。
ナノ〇ーが点いていると「チー」とか「ジー」とか虫の鳴く様な小さな音を出すので
レビューではマイナスポイントになったりしてましたが、
ホントに虫が部屋に入ってきて鳴いてる様な音なので 私は気になりませんでした。
それより咳が出なかったり 喉が痛くなかったりする方が有難い。

パナのは前面吸い込みなので壁に寄せて置けるのは便利なんですが、
最近の流行なんでしょうかねー ガタイが凄く大きい。(-_-;)
これだけはマイナスポイントです。
他の部屋にも置きたいのですが二の足を踏んでます。

うちに来て3日目には「ホントにもう色々とご免なさい」と言いたい位に
集塵フィルターが汚れてました。

埃が舞うとランプが赤になり吸い込みを始めるので
面白がってカーテンや布団をセンサーのそばでパタパタやって遊んではいたのですが、
これほど吸い込んでるとは思いませんでした。
そして家具につく埃が減ったのは働き者のナノイ〇君のお陰!
by 2kokan | 2010-10-21 21:32 | その後(病院)
<< 膠原病診察 手の浮腫みの瞬間解決法を >>



ここ数日 阿呆な奴が毎日来るのでコメントは承認制になってます。

by 2kokan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31